ブログを更新することが、もうライフワークになってしまっていたので、
更新を全く止めると、なんか寂しいし、最近暇なのでたまに更新することにします。

日本で得られるニュースの後追いになるとは思いますが、ご了承ください。
尚、レートに関しては出来る範囲で現地から情報を入手してここに記載して行きたいと思います。

あーまた「BIG M」(ジンバブエ人で大統領の事をこう呼ぶ人も居る)がいらんこと言っちゃいましたね。
もうドキドキです。
「能無しで馬鹿」「ジンバブエは私の物」
だとか。

BIG Mは何を考えているのでしょうかね?
どんだけ意地を張れば気が済むのでしょうか。
彼の意地のせいで、苦しんでいる人はたくさん居ます。
その反面、彼のおかげで金儲けている人もたくさんいます。

政府高官とかは、海外に行く際にジンバブエドルを公式レートでUS$に換金できます。
これが何を意味してるかは、このブログを読んでくれている人は分かると思います。
ぼろ儲けです。ひくくらいぼろ儲けです。
まあ苦しむ人が多い反面、ぼろ儲けの人達も非常に多い。
こんな風に彼のおかげで、潤っている人も多い。

そういった意味では、BIG Mに大統領を辞められては困る人も多い。
そういう彼のおかげで潤っている人達に、実際に彼は操られているという噂もあるくらいですから。
まあ真偽のほどは確かではないですが。
ただBIG M、おじいちゃんですからね。

もういい加減、欧米諸国と仲良くやってかないと無理ですよねー。
まあ自分の生活が脅かされない以上、そうはしないんでしょうけど。
なんといっても彼、彼らは今のままでぼろ儲けですから。

あー意地っ張り。


P.S.
オークションでけっこうジンドル売られてるんですね。
100ビリオン中心に。
新500ミリオン札はまだ売られてないみたいですが。俺が売り出せば一番乗りか。
売れるかな?